blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2011年02月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
吟味堂 ヤフー店
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "これは青空?"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "大井沢だって3m"]

2011/02/04: "房総の鹿"

Dear020111 (73k image)
南房総市の親しい知人から、見事な鹿の脚が届きました。
さて、どのように調理すべきか・・・と悩んでいると、家人が「丸のままローストにして食べたい!」などとのたまっちゃいます。
うっかり重さを計り忘れましたが、5〜6kgはありそうです。 このままでは、大き過ぎて我が家のフランス製ガスオーブンにも入りそうにありません。 スネから下は切り落とすことにしました。

Dear020211 (108k image)
たっぷりのハーブ類、塩、胡椒をすり込んで半日。
それをオーブンに入れてじっくりと4時間。 (切り落としたスネは素焼きにして飼い犬へのお裾分けです。)
アメリカン・コミックにでも出てきそうな、見事な鹿の脚のローストが出来上がりました。 子供の頃に見たアメリカの漫画では、石器時代のアメリカ人はいつもこれにそっくりの肉の塊を齧っていました。
これが実に旨いんです。 噛み締めると、ジビエのシーズンのせいか、濃厚で充実した野生の旨みがじんわりと口の中に広がります。 いい赤ワインが有れば言うこと無しなんだけどね。