blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2012年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
吟味堂 ヤフー店
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "ワイルドだべ?"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "栃の実、栗・・・"]

2012/10/01: "大井沢特産 秘伝豆"

Hiden100112a (122k image)
大井沢の特産品のひとつ、秘伝豆の選別作業です。
今が出荷の最盛期で、作業は外がまだ暗い早朝から始まります。 出荷量は1シーズン4トンから5トン。
ほとんどが山形県やその近県で消費されてしまうようですが、首都圏では横浜のスーパー「横濱屋」で売っているらしい。

HidenMame091812 (106k image)
香り、甘さ、歯ざわり、粒の大きさ、どれをとってもだだちゃ豆をしのぎます。
特に、大井沢産のものは、昼夜の寒暖の差が激しい気候のおかげで、香りも甘みも際立っています。
ただ、奥手で収穫時期が初秋にかかってしまうため、これまではあまり評判にならなかったようです。 もし、横濱屋に行く機会が有ったら、是非とも試してみてください。 絶対にお勧めです。

Spagetti100112b (95k image)
と言う訳で、昼食はペペロンチーノ風秘伝豆のスパゲティ。
大変結構でした。

返答: コメント2通

kさんご丹精の秘伝豆、大変結構でした。ゆでているときから、「このくらいかな」などとつまみ、出来上がったら広げている笊のそばを通るたびにちょいと口に入れ、して、堪能しました。御常連の仲間におすそ分けし、まだ大事に冷凍してあります。
おいしかったー。ありがとう。ご馳走様でした。

川西 さんからの 2012/10/02 12:36 AM JST のコメント

今年は、一番水が欲しい時期に雨が降らなくて、妻は水やりに苦労していました。 結果的には例年通りの味と香りになったと思います。

柳沼 さんからの 2012/10/02 06:49 AM JST のコメント