blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2013年10月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
吟味堂 ヤフー店
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "東京の蕎麦"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "月山の夕焼け"]

2013/10/02: "イナゴ佃煮のレシピ"

Inago100213 (190k image)
昆虫食が未来の食糧不足を解消するかどうか知りませんが、イナゴの佃煮はあまり環境に優しい食い物ではないようです。
とにかく調味料とガスの消費量が半端じゃありません。
以前、私のBlogにイナゴの佃煮を載せたところ、作り方の例としてトップに紹介されていたので、少し詳しく書きます。
我家の場合は、調味料(イナゴ500gに対して): 日本酒1カップ、醤油半カップ、みりん半カップ、砂糖100g、水飴1/4カップ
(イナゴは下茹でして冷水にさらし、ゴミを取り除いておきます。 足や翅も取り除いた方が食感は良くなりますが、私は面倒なのでそのままです。)
イナゴと全ての調味料を、大きめの鍋に入れて強火にかけます。 佃煮ですから、最初から最後まで強火です。 かき混ぜながら汁気が無くなるまで煮詰めて完成です。 我が家のガスレンジでは、完成までに約1時間。
自分でイナゴを獲りたい方、イナゴの佃煮が好きな方はどうぞお試し下さい。 できれば、無農薬栽培の田んぼ周辺のイナゴがいいでしょうね。