blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2011年07月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
吟味堂 ヤフー店
The Trail Cam.
higuchi.com blog

10℃は寒い。
Gassan071911 (66k image)
昨日の朝、起きたときの気温は13℃で、ずいぶん寒く感じたのですが、今朝は10℃でした。
いくら大井沢でも、7月の下旬にこの気温では寒過ぎます。 長袖のシャツを着ても足りなくて、フリースのベストを着てしまいました。
11/07/22 @ 04:45 PM JST [続く……]

「おうい雲よ・・・」
Cloud071511 (68k image)
「磐城平の方までゆくんだったら、止めたほうがいいと思うけどなあ・・・。」
雲: 「どごさ行っても同じだあ・・・。」
11/07/16 @ 10:56 AM JST [続く……]

梅雨明ける。
Gassan071111 (65k image)
東北地方も梅雨が明けたとのこと。
夕日が薄くたなびいたもやに当たり、幻想的な色調の風景になりました。
11/07/12 @ 03:01 PM JST [続く……]

30℃は暑いんです。
Gasssan071111 (67k image)
東京の暑さに比べれば、大井沢の30℃なんてのは暑さとは言えないだろうけど、でも、暑いんです。
私も我が家の黒犬も、あまりの暑さに身の置き所がありません。
今朝5時、朝の散歩に出たときの気温は18℃。 いい日だなあ・・・と喜んでいたのに、10時過ぎには30℃になっていました。
居間から見る月山の雪も残り少なくなってきています。 この残雪が消えてしまえばもう秋、そしてすぐに雪です。
大井沢に居ると、真夏でも冬のことが念頭から離れません。
11/07/11 @ 02:50 PM JST [続く……]

パンが届く。
Bread070811 (114k image)
インターネット経由で紀ノ国屋に注文していたパンが届きました。
かなり大きなダンボールいっぱいになりましたが、宅配便の送料はたったの600円です。
インターネット通販の便利さよりも、宅急便の偉大さにはいつものことながら感激ですね。
パンはラップで小分けに包んで冷凍保存します。

東京に居るころは、朝食なんてほとんど食べたことがなかったのに、ここに越して来てからは7時頃には必ず朝食を取ります。
しかも、不思議なことに、必ずパンとコーヒーなんです。
もともと、私は和食が好きで、しかもご飯が無いと嫌だったのですが、大井沢に来たら朝はパン、昼は麺類という食事パターンになってしまいました。 麺類は、パスタを含めてうどんも蕎麦もほとんど食べませんでした。 ラーメンはむしろ嫌いな食べ物のひとつでした。 今ではラーメンでも冷やし中華でも平気で食います。 インスタントラーメンでさえも、美味しいと思うことがあります。
田舎暮らしで嗜好が変わったのかもしれません。
11/07/09 @ 05:28 PM JST [続く……]

Windows 使ってます・・・って?
Sticker (48k image)
最近、こんなステッカーを窓に貼り付けて走っている車を見かけます。
Windows 7のアイコンにも見えますし、Google Chromeのそれのようにも見えます。
「赤ん坊乗ってます。」とか「犬が乗ってます。」というようなステッカーを貼っている車もよく見ますが、あれと同様に「Windows使ってます。」とか「Chrome使ってます。」ってことなんだろうかと、不思議に思っていました。
それにしては、このステッカーを貼っている車のドライバーの年齢層がかなり高いようにも思えるし、トロトロと時速50km前後で走っている車が多いし、黄色いナンバープレートも多いような気がします。
先日、村のお年寄りが「あれは、高齢者ドライバーの新しいマークだ。」と教えてくれました。 知りませんでした。
(配色がWindows7のアイコンにそっくりというのは、単なる偶然なんでしょうね。)

Leef070511 (132k image)
枯葉マークのステッカーが、草の中で雨に打たれていました。
ふと、「枯葉マーク 落ちて天下の過疎を知る」という名句を思い出しました。
11/07/07 @ 04:04 PM JST [続く……]

蒸し暑い雨の日は・・・。
Vin061411 (55k image)
蒸し暑い雨の日には、冷え過ぎるほどに冷やした辛口の白ワインを飲みたくなります。
ヒラメの刺身とまでは言いませんが、スズキの洗いかカツオのカルパッチョ風でもあれば言う事なしなんですけどね。
ところでこのラベル、犬の顔だとは気がつきませんでした。
娘が送ってくれたチリ産のワインなんですが、辛口のすっきりした味で、一瞬にして飲み干してしまいました。

Kakko070411 (42k image)
どんよりとした空を背景に、枯れ木の梢で鳴いていたカッコー。
コンパクトデジカメの10倍ズームってのはあまり意味がありませんね。
11/07/04 @ 05:25 PM JST [続く……]

蒸し暑い日々です。
Yudonosan061511 (52k image)
湿度が高く、蒸し暑い日が続いています。
私も我が家の飼い犬も、寒さにはかなり強い方なんですが、暑さは苦手です。 25℃前後になると、私も犬も仮死状態になってしまいます。
雲の切れ目から時おり姿を見せる月山、湯殿山の残雪もずいぶん少なくなりました。

Chou063011 (49k image)
雨宿りに来たのか、名前を知らない蝶が居間のガラス戸に張り付いていました。
我が家の周りではよく見かける蝶です。

Isoshigi063011 (88k image)
前山の裾野を犬と一緒に散歩していると、イソシギのペアがけたたましく鳴きながら私たちの注意を引こうとしていました。
犬が追いかけると飛んで逃げるのですが、すぐに戻って来てはうるさく鳴き立てることを繰り返します。
どうやら、近くに彼らの巣があって、私たちをその場から引き離したかったようです。 そうやって、最初の場所から50mほども離れると、2羽ともどこかへ飛び去ってしまいました。
11/07/01 @ 09:47 AM JST [続く……]