blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2012年11月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
吟味堂 ヤフー店
The Trail Cam.
higuchi.com blog

初除雪
Josetsu112812 (122k image)
昨日の朝は、除雪車がこの冬初めての手動です。
とうとう来年4月まで、半年間の雪の季節になりました。
でも、年が明ければすぐ3月、そして5月になれば山菜、新緑の季節です・・・と思いを馳せながらの冬ごもり。
12/11/29 @ 12:16 PM JST [続く……]

今朝も虹
Rainbow112012 (103k image)
雨がみぞれになったり、アラレになったり、一瞬日が差して虹がかかったり・・・不安定な天気が続いています。
11月に入って、もう20日になるのに、晴れた日は1日か2日、記憶に残らないほどです。
12/11/20 @ 01:10 PM JST [続く……]

もうすぐ冬ですね。
Gassan111712 (61k image)
今朝6時、気温ー1℃、一面の霜。
居間のカーテンを開ければ月山、姥ヶ岳、湯殿山。 ま、感動的な風景なんですが、3mの雪を思うと少し鬱な気分になります。
12/11/17 @ 05:18 PM JST [続く……]

カワガラス
Kawagarasu111112 (134k image)
寒くなってくるとカワガラスが目立つようになります。
ベランダ下の池にもカワガラスが来て餌を取っています。 水生昆虫が主食らしいのですが、羽ばたくようにして水中を泳ぎ回っているところを見ると、アブラハヤのような小魚も追っているのかも知れません。
12/11/12 @ 12:15 PM JST [続く……]

ベーコンを作る。
Bacon111112 (112k image)
塩、ハーブ、スパイス類に1週間ほど漬け込んで、さらに1日の塩出しが終わったので、ベーコン用の肉を風干ししています。
今日一日寒風に晒して、明日は燻製にします。
発色剤、保存料完全無添加、100%自宅用。 我が家の1年分です。
(最近、海外からのスパムコメントが多くなっているので、またコメントの書き込みが出来ないようにしました。)
12/11/11 @ 11:43 AM JST [続く……]

月山の朝焼け
Morning110512 (46k image)
今朝6時、5日ぶりに姿を見せた月山、姥ヶ岳、湯殿山の朝焼けです。
気温1℃、家の周りにも薄っすらと霜が降りていました。
12/11/05 @ 09:39 AM JST [続く……]

ベーコン、パンチェッタ仕込中
Bakon110312a (138k image)
ベーコンとパンチェッタの仕込みを始めました。
豚のばら肉10kg強です。 塩、砂糖にナツメグ、オールスパイス、黒胡椒、セージ、クローブ、ベイリーフなどをたっぷりとすり込んで1週間ほど寝かせます。 その後、ベーコンは塩抜き、風干し、燻煙・・・と約10日ほどの作業です。
パンチェッタは、我が家では0℃以上、3℃以下の場所で来年の3月末まで熟成させ、ほぼ生ハム状態になるまで置きます。

以前、NHKの取材を受けた折に、女性リポーターから「完成した燻製やベーコンはご近所にもお裾分けをするんですか?」と質問されたので、「とんでもない。 我が家の食料ですから。」と答えたら、その部分は放送されませんでした。
12/11/04 @ 11:04 AM JST [続く……]