[前の記事: "追悼…西山さん"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "ヒメマス"]
2001/04/02: "雪の大井沢"
先週は雪の大井沢に行ってきました。
積雪量は平年並みとか。 それでも2m近くの残雪でした。 滞在中は夜になると雪が降り始め、日中に気温が上がると溶けることの繰り返しでした。
今回は釣をしませんでしたが、水温は2℃から3℃、岸にも中州にも2mの雪が残っていて川に立ちこんでいる釣り人の姿が完全に隠れてしまいます。
魚の活性はまだ低く、当たりもそれほどはっきりしないようですが、見ている前でかかった41cmのニジマスは見事なファイトをしていました。 どういう訳か、釣れているのは35cm以上ばかりとのことです。 また、イワナが釣れた話も聞きませんでした。 例年、イワナが釣れ始めるのはもう少し春らしくなってからのように思います。
土曜日、日曜日ともに釣り人の姿はC&R区間全域でせいぜい2、3人でしたが、早々と遊漁券を持たない密漁者(山形ナンバーの青のホンダ・トウデイ)が居たとのこと。 しかも開き直って、屁理屈をこねて逃げ帰ったそうで、毎度の事ながら情けない話です。
また、密漁者から死んでしまったイワナを取り上げ、ズルを決め込んで遊漁券を持たずに釣をしている人たちに現場券を買ってもらう1年が始まります。
大井沢で川の見回りをしていると、日に一度や二度は必ず上記のような不愉快な思いをさせられます。
皆さんも「監視員」の白い腕章をしている人を見かけたら、「こんにちは。」と声をかけてやって下さい。 皆さんに声かけてもらえるだけでも、本当に元気が出ます。
全員が無報酬のボランテイアなんですから。