blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2011年12月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
吟味堂 ヤフー店
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "霧の朝"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "気温0℃・・・"]

2011/12/07: "ベーコンを作る。"

Bacon120711 (150k image)
この冬、2度目のベーコン作りです。
スパイス類や塩で1週間ほど漬け込んだ豚ばら肉を冷水で1日ほど塩出しし、水気をよく拭き取ってさらに1日の風干しです。
明日から燻製にします。 今週中にはU猫ちゃんにも送れるでしょう。
前回よりもず〜っと美味しくなるはずです。

以前に、NHKの取材を受け、女性のリポーターから「手作りのベーコンやハムはご近所にもお裾分けをするんですか?」と質問され、「そんなことはしません。 我が家の食料ですから。」と答えたんですが、その部分は放送されませんでした。
番組の狙いには合わないコメントだったようです。