blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2011年12月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
吟味堂 ヤフー店
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "Pheasant Tail"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "言葉を失う。"]

2011/12/15: "災害は布教の好機?"

Kurobuchi121511 (104k image)
雨が雪に変わり、温泉卵のような太陽に雪片がかかります。
風呂に入ろうとセーターを脱ぎ始めたら、玄関のチャイムがうるさく、しつこく鳴り続けます。
インターフォンに出れば、女性の声で意味不明の自己紹介、そして「今年は地震や津波で大変な災害がありまして・・・」と、いつ終わるとも分からない無駄話。
「ところで、ご用件は何でしょうか?」と問えば、
「聖書にご興味はおありですか?」との逆質問。
「いいえ、ありません。」
「災害の無い世界を実現するために、何をすればいいか、そんなことを説明したパンフレットを置いて行きますので、どうぞお読みになってください。」
と、勝手に郵便受けに小冊子を突っ込んで帰って行きました。

先日も、二人のオバサンが訪ねてきて、「聖書に興味はありますか?」とのこと。
今日と同じ薄っぺらな冊子を差し出して、「この度の震災や津波の特集記事も載っておりますので、楽しく読んでみてください。」
私は目が点になり、一瞬言葉を失いましたね。
「私の身内や知人にも被災者が居ります。 いまだに辛い思いをしています。 楽しく読め、とはどう言うことなんでしょう?」
オバサンたちは固まっていましたが、私は玄関のドアを勢いよく閉めちゃいましたね。

災害や不幸をネタにして信者を増やそうなんて、ひどく下品で下劣で醜悪な感じがします。
地震、津波、原発事故・・・すわ!絶好のチャンスってことなんでしょうけど、その発想たるやまるで火事場泥棒か避難地区狙いの空き巣です。
風呂に入っても腹立ちが収まりませんでしたね。