[前の記事: "つかの間の日差し"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "そろそろいいかな?"]
2012/02/05: "1mで大騒ぎ?"
庭先の雪の壁も3mを越えました。
近くの志津温泉では4mを超える積雪だとか。
雪道を歩いていても、見上げるような雪の壁にさえぎられて、周囲の風景は何も見えなくなっています。
1mや2mの積雪で大騒ぎをしていることが不思議に思えたりもします。
もっとも、東京辺りじゃ、道路に10cmの雪が積もっても大パニックでしょうけどね。
大井沢の雪も、何とはなしに例年よりも多いように思い込んでいたら、むしろ昨年の方が多かったようです。
そう言えば、NHKテレビの昨日のニュースで、「真冬並みの冷え込みになるでしょう。」とのことだったんですが、今は「真冬」じゃないってこと? 気象情報では、去年の11月頃から「真冬並みの寒さ」なんてことを言い続けているけど、「真冬」って、いつごろの冬のことなんだろう。
ま、真冬でもポカポカ陽気ってのはあり得るわけだから、「真冬並み」の意味するところは、要するに「凄く寒い」とか「ひどく冷え込む」くらいのことなのかも知れませんね。 天気予報を伝えているアナウンサーがうっかり口走ってしまうのか、あるはニュース原稿を書いている誰かが、ただの形容詞として使っているだけなのか分かりませんけど。