blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2002年08月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "トビタケ"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "夏風邪?"]

2002/08/16: "山を荒らす?"

昨日は大井沢の夏祭りでした。
花笠踊り、カラオケ大会、抽選会、焼き鳥や「フランク・フトル?」などの売店があったりして楽しいイベントでした。
で、400円の生ビールを飲みながら「フランク・フトル」ソーセージをかじっていると、大原さんから「柳沼さんは大井沢で一番ヒマな人なんだから、山を荒らしちゃダメ!」とお叱りを受けました。
どうやら、ヒマにまかせてキノコ採りなんぞをしちゃいけないよ、ということらしいんですが、そんなつもりは毛頭ありません。
それに、ここ大井沢の山はとても一人で入れるような山ではないし、例え一人で入ってもまともなキノコを採れるようなところではありません。
でも、仕事らしい仕事も無しに一日中フラフラしている人間は何か異質なんでしょうね。
勝手に山に入ってキノコを根こそぎなんてつもりは無いんですが・・・。 山菜やキノコも魚の「キャッチ&リリース」にとても近い感覚で捉えています。 それに、所有者の許可無しにその方の私有林に足を踏み入れるようなことは一切しておりません。 それは大井沢で生活する上での基本ルールだと思っています。