blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2009年03月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "春の嵐、あるいは過ぎてゆく冬の悪あがき"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "雪解け"]

2009/03/17: "汚染雪"

Window0317 (74k image)
吹雪が2、3日続いた後の窓ガラスは、吹きつけた雪の汚れで外の風景がぼやけて見えるほどになります。
ここ数年、雪の汚さが目立つようになりました。
雪解けが始まると、降り積もった雪の汚れが濃縮され、白銀の衾がまるで薄汚れたホームレスの布団のように変わり果てます。
大井沢に降る雪だけが特に汚染されているとは思えません。 日本中の雪が汚くなっているんだと思います。
大陸からの黄砂だけが原因なんでしょうか。 なんだか、他にも沢山の汚染物質が含まれているようで不気味です。
藤村の若い頃にだって黄砂は飛来していたんでしょうけど、小諸なる古城の辺りでは淡雪が解ける頃になってもまだまだ白銀の衾の岡辺が輝いていたんでしょうね。