blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2010年05月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
吟味堂 ヤフー店
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "大井沢雲に乗る。"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "匂うがごとく今盛りなり・・・"]

2010/05/06: "ウグイスは鶯色か?"

Uguisu050510 (102k image)
実際に野生のウグイスを見るのはかなり難しいことです。
すぐそばで声がしても、なかなか見つけることができません。
体が小さい上に、チョコマカと落ち着き無く動き回り、上の写真のようにとても地味で目立たない色をしています。
私の友人も、「え? ウグイスって鶯色じゃないんですか?」などと驚いて、理屈に合わないセリフをほざいたりする始末です。
広辞苑によれば、「うぐいすいろ」とは「緑に茶と黒とのかかったもの。 うぐいすちゃ。」とのこと。
「言海」で「うぐひすちゃ」を見れば、「茶色ノ藍気(アイケ)多キモノ、鶯ノ羽ノ緑ナルニ似タレバイフ。」とのこと。
要するに緑がかった茶色が、いわゆる「鶯色」なんだろうけど、いつの間にかメジロのような、かなり鮮やかな緑色と混同されるようになったらしい。 「鶯餅」や「鶯豆」などは、明らかにヨモギ色というかメジロ色なんだけど、「メジロ餅」や「メジロ豆」じゃ駄目なんだろうなあ。

Nojiko050510 (95k image)
ノジコはホオジロに良く似ていますが、頬が白くないし、さえずり声も違います。

Sanshokui050310 (75k image)
初めて見る鳥です。
図鑑を調べたら、どうやらサンショウクイらしい。 オナガほどの大きさで、とてもきれいな声で鳴きます。

Mamichajinai050310 (80k image)
あまり人を恐れない鳥です。
ツグミかな・・・とも思ったのですが、森の中に居て、色も違います。
マミチャジナイという変な名前の鳥のようです。