blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2012年01月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
吟味堂 ヤフー店
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "最高気温−5℃の日々"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "恵方巻き・・・カツサンド風"]

2012/01/29: "鮭の疑問"

Salmon1 (129k image)
土曜日の朝日新聞にこんなコラムが掲載されていました。
どうやら小説家が書いたもののようで、アフリカの川に鮭が大挙して遡上していたと言うんです。
アフリカのどの国のどの川なのかは明記されていないのがとても残念なのですが、南半球の川に鮭が遡上するなんて、本当に驚きました。
天下の朝日新聞の記事とは言え、いまだに眉にツバを塗りつけています。
「アフリカの鮭釣り」なんて、開高健も夢枕獏も、彼の藤本靖でさえも書いてませんよね。
ところで、この「作家」なる人の名前は何と読むんだろう?
(娘が、「うぶかた とう」と読むことを教えてくれました。)

Salmon2 (111k image)
それはそれとして、カラフトマスは鮭なんですか?
「鮭の缶詰」と言えば、スーパーマーケットに並んでいるのはカラフトマスの缶詰が100%なんだけど、鮭=カラフトマスってなんだか納得が行きません。
北海道では、カラフトマスをマスと言うし、山形でも塩蔵のカラフトマスは「塩マス」と言います。
缶詰になると、マスが鮭に変身してしまうというのも理解できずにいます。