blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2012年03月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
吟味堂 ヤフー店
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "東京では雪なんだって?"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "ほぼ満月"]

2012/03/04: "大井沢 桃の節句前後"

Shoji030112 (81k image)
桃の節句とは言っても、大井沢はまだまだ雪の中です。
寒河江川の対岸から見る竜ヶ岳(左)そして純白の障子ケ岳です。
昨日の朝日新聞で、「ひな祭り」という童謡の作詞者がサトウハチローだということを知りました。
彼は、この歌を死ぬほど嫌っていたんだそうです。
どうやら、歌詞の中に何箇所かの間違いが有るらしく、それが気になって仕方がなかったらしい。 しかも、この間違いがそのまま現在の雛飾りに定着してしまっているとのこと。
と、まあ、そんな訳で、昨夜の夕食は散し鮨だったんですが、以前に娘たちが送ってくれたBourgogneの赤を開けたら、びっくりするほど散し鮨にぴったりなんです。 あっと言う間に空いてしまいました。 (ラブレ専門の教授が、中世フランス文学の授業中に、雑談で「Negresseを逆さにして尻を叩く・・・なんて表現があってね、これはちょっと卑猥な感じもするんだけど・・・。」などと言っていたのを思い出しました。)

Mukaiyama030412 (185k image)
我が家のベランダから見る向山の斜面。
触れなば落ちん・・・てな雰囲気です。