blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2013年01月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
吟味堂 ヤフー店
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "積雪2m10cm"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "居間からの風景"]

2013/01/17: "-0℃だ!"

Snow011613c (69k image)
山形県の内陸部から日本海側に抜ける国道112号沿いでは気温が−0℃。 0℃よりも寒いらしい。
「0」(ゼロ、零)に関しては、小学生の頃から分かったつもりでいて、「ゼロはゼロだ。」と信じて疑わなかったのですが、どうやらそれは私の理解が間違っていたようで、ゼロにもプラスとマイナスがあるんですね。
という訳で、頭の中が混乱し始めてしまいました。 +0と−0との間には絶対0が有るんだろうか?  絶対0とは何か? 0よりも多かったり、少なかったりする0の概念って何?
ゼロが6世紀のインドで発見された時にも、すでにプラスゼロとマイナスゼロの概念は有ったんだろうか・・・とか、ロラン・バルトが「エクリチュール(書くこと)の零度」で言うところの「零度」とは何のことなんだろう・・・なんてことまで考え始めたら、昨夜は一睡もできませんでした。

私は後続車が居ないことを確認してから、3秒間ほど車を止めて写真を撮ったんですが、この標識を見て運転に集中できなくなっちゃう人なんて居ないんだろうか? 冬の112号線はとても危険な道路なんですけどね。