blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2002年07月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "大井沢は雨"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "暑中見舞い"]

2002/07/15: "拝啓 三浦 優子様"

拝啓 山形県の大井沢では台風6号に続き台風7号の影響で雨と低温の日々が続いております。 東京では30℃と超える暑さだとか、大井沢からは想像も出来ない酷暑ですよね。

毎週届くBCNを楽しみに読ませていただいております。 もうすっかり遠い世界のようでもあり、逆にとても身近な世界のようでもあり、遠景と近景の交じり合った世界を覗かせていただいております。
三浦記者の記事を読むたびに、ドブ板を踏み抜きながらも取材活動に頑張っておられる姿が目に浮かび「ん、さすがは美人記者!」などと一人で納得しております。
今週号の「BCN eye」も大変面白く読ませていただきました。 おっしゃる通りだと思います。 私自身、日本のソフトウエア開発会社に感じて来た苛立ちは正にそこにあった訳で、これはソフト会社だけではなく日本の製造業界全体にも言えることではないかと思っています。
鉄鋼、造船業を始め、家電から自動車まで日本の製造業は全て欧米のアイデイアと技術を元に発展して来たにも関わらず、日本人全体が自分たちの技術がアメリカ、ヨーロッパよりも数段上だと勘違いしていたような気がします。
私がロータスからジャストシステムに職場を変えて最も驚いたのは、そのソフト開発技法と稚拙さでした。 まさに「精神論」の世界でした。 製品(あるいは商品)を作り、それをユーザーに提供してビジネスをするという単純な発想が皆無で、まるで趣味の世界、「パソコン・オタク」の世界そのものでした。
その後マイクロソフトで働くようになり、その時にマイクロソフトとジャストシステムを代表とした日本のソフト開発会社との違いを強く感じたのは経営者の持つ「理念」の差でした。
ビル・ゲイツ、ステイーブ・バルマー、そして成毛さんに至るまでパソコンの未来に対する思い入れと理念は本当に真剣で明確なものでした。
しかし、日本のソフトウエアデイベロッパーの皆さんには彼らのような「真面目さ」を全く感じることができませんでした。 これはPM(Project Management)以前の問題です。

札幌のススキノで一晩に50万円を飲んでしまう経営者、開発の下請け業者を脅迫して一流ゴルフコースの払いを持たせる社長、女子社員を宿泊先のホテルに呼び出す社長、ソフト会社の女子社員の尻を追いまわしたり広告会社の女子社員と海外出張をしてソフト会社に尻拭いをさせようとするハードメーカーの偉い方々・・・。 それぞれに理念や理想を持ちながらのお茶目なら許せもしますが、そんなものは何も無くて話題と言えばゴルフだけなんて連中ばかり。 今も変わらないんでしょうね。

そう言えば、町さんが登場していましたね。
アイ・オー・データやメルコの皆さんの真面目さ、真剣さを今更ながらに懐かしく思います。
ところで、町さんが登場した「Face、IT業界の匠たち」なるシリーズは毎回美男、美女が登場するのでちょっと楽しみなページなんですが・・・。
いや、別に町さんがその基準から外れているということではなくて、ただ、その、ボサボサ髪は相変わらずだなあ、と思っただけでして。
それにしても、このコーナーのカメラマンは上手いですねえ。 町さんがこの雰囲気だもんねえ・・・。 記事なんか無くても写真と経歴だけでOKですね。(安藤さん、ゴメン。)

そう言えば、早水さんと六本木のブロンクスに行ったら、金沢に居るはずの町さんが飲んでいたのびっくりしたことを思い出します。 早水さんがすごく怒ってました。 私はとても可笑しかったです。

返答: コメント2通

柳沼さん、ご無沙汰しています。
美男美女の仲間入りの町です。
自分でもあの写真には恐れ入りました。一生涯あんな雰囲気の写真はもう無いでしょう。あのカメラマンの方こそ匠ですね。
あと、ブロンクスで柳沼さんと早水さんにばったりも懐かしく思い出されます。その早水さんから会社設立のお祝いに素敵な蘭の鉢をいただきました。この場を借りて感謝、感謝です。

長年留年し続けたアイオーデータ機器を裏口?卒業させて頂きました。卒業しても柳沼さんのように天職釣り人にはなれそうにないです。どうも天職が働き蜂かもしれない・・

Yukio Machi さんからの 2002/08/07 12:55 AM JST のコメント

うわっ! 町さんご本人がライズするとは!?
お元気そうで、それに新しく会社を興されたとのこと、何よりです。 遥か山形の月山のふもとから御健闘を祈っています。

そう言えば、この前のBCNに昔ロータスにおられた菊池さんが登場していて、肩書きが「インフォテリア会長」なんていうんで仰天しちゃいました。
ところで「カーポイント」ってまだあるんだっけ?

それはそれとして、BCNってかなり面白いんだけど(少し三浦記者と吉若専務に気を使ってます。)文章の3分の2はIT用語(?)。 ほとんど理解できない記事もあります。 日本のIT業界は用語の日本語化を放棄してるんでしょうね。 ま、これもいわゆる「国際化(Globalization?)」して行くためのプロセスなのかも知れませんね。
ってことは、この手の外来語や略語を理解しないと日本語が解らなくなってしまうってことなんでしょうか? 大井沢弁だって半分以上は理解できないでいるのに・・・。

Hiroyuki Yaginuma さんからの 2002/08/12 06:00 PM JST のコメント