[前の記事: "豪雪もまた楽しからずや?"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "3日目も雪"]
2008/01/25: "「専門家」って誰?"
今朝の朝日新聞にコンピュータウィルスを作ったヤツが別件で京都府警に逮捕されたとの記事が載っていました。
要するに現行の法律ではコンピュータウィルスを作って配布しちゃっても摘発できないんだそうです。 仕方なく、引っ掛け用の「ファイルに使ったテレビアニメの画像の使用に関する著作権法違反容疑」ってことになったようなんですが、このうような「<からめ手>から攻めるような捜査方法には、専門家から疑問の声も出ている。」とのこと。
いつも分からないのがこの「専門家」という人たちの正体なんです。 この記事で疑問の声を出している「専門家」って何の専門家なんだろう? 法律の専門家? 捜査の専門家? ITの専門家? コンピュータソフト開発の専門家? インターネットの専門家? インターネット犯罪の専門家? テレビアニメの専門家? 著作権の専門家? コンピュータウィルスの専門家? それとも、単にギョウカイに詳しい人?
「専門家」の他にも「有識者」、「学識経験者」、「文化人」などと呼ばれる人種が居て、これらの人たちも何者なのか全く正体不明です。 それぞれに何らかの定義はあるんだろうけど、誰がどんな風に使い分けしているのか、ちょっと興味があります。
で、「士農工商」風のランク付けをすれば、最上位に居るらしいのが「学識経験者」で、次に「有識者」が来て「専門家」になり、最下位に「文化人」なんでしょうね。 どれもこれも怪しげな雰囲気の人種ばかりだけど、中でも「文化人」なんてのは文句無しに怪しいもんね。 でも、まあ、考えてみればどれもこれも似たようなもんか・・・。