blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2008年06月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "富士の山と山の藤の違い"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "感動のワラビ"]

2008/06/04: "シオデ、アマドコロ"

ShiodeAmadokoro (78k image)
今朝、妻が採ってきたワラビに混じっていたシオデ(下の4本)とアマドコロ。
山菜のガイドブックを見ると、どれにも「山菜の王者」とか「山のアスパラガス」などと紹介されているので、期待が大きすぎるのか、食べてみていつもがっかりするのがシオデです。 確かに見た目はちょっとアスパラガスに似ているし、癖もありません。 つまり癖が無いということは山菜らしい特徴も風味もないってことになります。 畑のアスパラガスの方が比較にならないほど美味しいですね。
アマドコロはワラビの様なとろみとほのかな甘みが特徴です。 こちらの味の方がむしろアスパラガスに似ていると思います。
これに良く似た毒草にホウチャクソウというのが有って、これは地下茎が全く違う形をしてるんだそうです。 私が持っている山と渓谷社のガイドブックには、「アマドコロを採取するときは、必ず地下茎を調べて、その毒草ではないことを確認すること。」と書いてあります。
いちいち根っ子まで掘り起こしてしまったんじゃ、なんだか全くエコロジカルじゃないように思えるんだけどね。 そこまで破壊的な山菜採りなんて許せない気もします。