[前の記事: "積雪2m"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "大寒の雪解け"]
2010/01/19: "小春日和"
日中の最高気温5℃。
今日は一転して小春日和のポカポカと暖かな一日でした。 いつものようにフリースの上にゴアテックスを重ね着し、手袋、毛糸の帽子で犬と散歩していると汗ばむほどです。
朝からボンヤリと霞んでいた月山が一瞬淡い夕焼けに染まりました。
せっかく2m以上も積っていた雪も今は30cmも沈んでしまって、1.7mほどです。
しかし、このくらいの積雪だと、冬の大井沢もなかなかのものです。
2m50cmくらいまでは許せますが、3mはちょっと多すぎますね。 たった50cmの差なのに、雪のヴォリューム感、圧迫感は全く変わります。
昨日の夕方、山形新幹線で帰ってくる妻を迎えに天道駅まで行っての帰り、国道112号線を走っているとパトカーと2台の軽トラックが雪の壁に張り付くように止まっていました。 交通事故かな・・・と思ってみると、道路沿いの雪の壁の上に小さなカモシカが居て、下でウロウロしているオジサンたちを見下ろしていました。
パトカーの警察官や軽トラックのオジサンたちは、何かの原因で動けなくなったカモシカの子どもを保護しようとしていたのかも知れません。 あるいは国道に飛び出さないようにと言い聞かせていただけかも知れません。