blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2010年09月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
吟味堂 ヤフー店
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "天井にモグラ?"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "台風一過"]

2010/09/06: "残暑お見舞い申し上げます。"

Zansho (39k image)
残暑御見舞い申し上げます。
大井沢では、「お盆が過ぎたら雪だよ。」と百合子さんが言っていたそうなんだけど、一向にその気配が無くて、昨日の朝は14℃、そして日中は32℃。 ちょっと寒くて、ひどく暑い一日でした。

ベランダの天井に居たコウモリが、夜遊びに出たままもう2日も帰ってきません。
愛着がわき始めていて、見るのが楽しみだったので、少し寂しい思いをしています。

ニュースによると、山形市で開かれた芋煮大会では、3万人分の芋煮(里芋3.3トン+牛肉、コンニャク、ネギ、調味料・・・等々)が、暑さのせいで1万人分も売れ残ったとか。 無料で食べてもらおうとしても全くさばけず、残り全てを廃棄処分したそうです。
無駄とかもったいないとかの問題というよりは、これはもう罪悪だね。
元々、私個人としては、この手の食い物をネタにしたイベントに不快感を覚えています。
世界一長い海苔巻きや焼き鳥を作ってギネスブックに登録したり、日本一長い距離を流す流し素麺だったり、直系6mの大鍋で煮る3万人分の芋煮だったり・・・これらは食に対する冒涜そのもののように思えてなりません。
そう言えば、昨日の目黒の秋刀魚には、多い時には5,000人もの行列ができたとか。 何考えてんだか・・・。