blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2011年10月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
吟味堂 ヤフー店
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "ハタケシメジ"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "キノコと虫ばかり食ってます。"]

2011/10/11: "ハナイグチ(ラクヨウモダシ)"

Iguchi101111 (99k image)
朝から集落総出の水路修理作業で、私も泥だらけになりながらお手伝いをさせていただきました。
ご褒美は帰り道で見つけたハナイグチ(大井沢ではラクヨウモダシと呼びます。)です。
ぬめりがあって、味噌汁にするとナメコよりも美味しいくらいのいい出汁が出ます。
私の故郷ではごくありふれたキノコで、近くの山に入れば子供でも簡単に見つけることができました。 そのせいか、あまり珍重されることもなく、家に持ち帰っても、大人たちは「なんだ、イグチか・・・。」と言うだけで、褒めてもくれませんでした。
母親だけは、夕食の味噌汁の具ができたので喜んでいましたけど。