blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2012年07月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
吟味堂 ヤフー店
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "東京の印象"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "アカゲラの雛"]

2012/07/04: "道東 標津のトキシラズ"

Tokishirazu070212 (65k image)
刺身で絶品、焼いて至福・・・標津のトキシラズ、6kgです。(この巨大さは想定外でした。)
地元の食通たちは、「鮭児は2切れ、握って2カン。 トキシラズはいくらでも。」などと言います。
要するに、鮭児は確かに旨いけど、「旨い!」と唸って食うのは刺身で2切れか、鮨に握って2個まで。 しかし、トキシラズは刺身にしても焼いても美味しさに飽きがない来ない、と言うことのようです。
私個人としても、鮭児よりはトキシラズの方が好きですね。
という訳で、我が家の飼い犬は圧力鍋で煮たトキシラズの兜煮、飼い主は刺身ということになりました。
豊饒な知床の海に感謝。

季節限定、地域限定の皿貝(白くて平べったい2枚貝)の上品な美味しさには驚きました。
白ワイン蒸しは、娘たち絶賛の一皿になりました。