blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2012年12月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
吟味堂 ヤフー店
The Trail Cam.
higuchi.com blog

小田原の蒲鉾だ!
Kamaboko123112 (102k image)
吟味堂ヤフー店から、小田原 佐藤修商店の蒲鉾が届いた。
実は、私は蒲鉾大好き人間なんですが、山形のスーパーでは納得の行く蒲鉾が手に入りません。
いい正月になりそうです。
12/12/31 @ 12:24 PM JST [続く……]

しばらくぶりに日が差して・・・
Tsuchida122812 (86k image)
ほんとうにしばらくぶりに日が差して、おだやかな一日になりました。
「聴雪窯」のご主人、土田さんが屋根の雪下ろしをしていたので、車を止めて見物、雑談。
京都出身、唐津で修行、大井沢に登り窯を構えて陶器を焼いている人なんですが、どうやら豪雪の大井沢を面白がっているらしい。
12/12/28 @ 05:50 PM JST [続く……]

ロータリー除雪車が通る。
Rotarry122012 (91k image)
ロータリー除雪車はいつ見ても凛々しくて、かっこいいですね。

Rotarry122012b (79k image)
迫力のローターです。
12/12/21 @ 08:01 PM JST [続く……]

さらに・・・
Tara121812 (111k image)
大井沢は海の幸にだって恵まれてるんです。
オホーツクの海でたっぷりと栄養をつけたマダラ、そしてクロガレイ、タンタカ(マツカワガレイ)。
タンタカなんて、幻の高級魚ですよ。 刺身は絶品です。
これで、積雪が2mぐらいだったら大井沢も天国なんですけどね。 3mは多すぎるなあ・・・。
12/12/20 @ 05:30 PM JST [続く……]



土浦のレンコン
Renkon122012 (90k image)
土浦からレンコンが届きました。
レンコンは大好きな食材のひとつです。 煮物、きんぴら、散らし鮨、天ぷら・・・とにかく美味しい。
ただ、あまりにも高価なので、スーパーに行っても一瞥して通り過ぎるだけです。
そんな訳で、今日はとても豊かな気分です。
12/12/20 @ 05:20 PM JST [続く……]

減塩? 甘塩? 軟弱な。
Salmon121812 (56k image)
最近は、焼けば真っ白に塩を吹いて、ほんのひとカケラで大盛りのご飯を2杯も3杯も食えるような塩鮭がありません。
どこで売っているのも、甘塩、減塩なんてものばかりです。 「極辛」なんてのを買っても、どうにも軟弱な塩辛さです。
塩鮭なんて、朝昼晩と食う訳でもなし、食ってもせいぜい月に1〜2度、しかも一食に食うのは一切かその半分、塩分の量なんて気にもなりません。
塩辛さで汗が噴き出るような塩鮭を食いたいものです。 と言う訳で、そんな塩鮭を自分で作ることにしました。
大量の荒塩の中に、2週間ほど漬け込んでおいた鮭を寒風に晒しています。 数日すれば美味しくなりそうです。
12/12/18 @ 09:23 AM JST [続く……]

Bagel & Lox
Bagel&Lox121612b (59k image)
今日の朝食。
ベーグルにクリームチーズ、玉ねぎ、そしてスモークサーモン。
12/12/16 @ 10:06 AM JST [続く……]

ベーコン作り終了
Bacon121512a (97k image)

Bacon121512 (146k image)
1年分のベーコンを作り終えたので、今年の煙っぽい作業は終わり。
生ハムもパンチェッタもとてもいい香りになって来ています。
大井沢の冬の恵みですね。
12/12/15 @ 05:04 PM JST [続く……]

スモークサーモン完成
SmokedSalmon121412b (110k image)
3枚に下ろした鮭をソミュール液に漬け込んで20時間、半日乾燥させてピーナッツオイルに24時間、それを更に24時間乾かして、30℃以下の低温で燻煙を10時間。 食べるのは3〜4日寝かせ、煙の匂いが落ち着いてからになります。
ついでに、ソーセージとチーズも燻製にしました。
12/12/14 @ 11:01 AM JST [続く……]

一瞬の薄日
Kurobuchi121012 (82k image)
そろそろ晴れてもらいたんですけどね。
12/12/10 @ 07:51 PM JST [続く……]

積雪80cm
Hara120912 (88k image)
今朝の大井沢 原。
積雪の深さは80cm。 夜になって90cmを超えました。 明日は1mを超えていることでしょう。
まだ4〜5日は降り続きそうです。
12/12/09 @ 05:15 PM JST [続く……]

除雪車が行く!
Josetsu120512b (56k image)
朝5時、外はまだ真っ暗だというのに、2台目の除雪車が通ってゆきます。
6時過ぎには町へ通勤する人たちの車や、スクールバスが通り始めます。 田舎の朝は早いんです・・・って、六本木では夜と朝の切れ目がありませんでしたけどね。
12/12/05 @ 03:10 PM JST [続く……]

厚岸の牡蠣は大井沢に限る。
Oister120312b (169k image)
北海道厚岸産の殻牡蠣が届きました。
殻を外すのに、最初は少し恐れをなしますが、3個目くらいからは苦にもなりません。 ただひたすら、早く食いたい一心です。
妻と二人、あっという間に平らげて、大皿の底に残った汁までレモンを絞って飲んでしまいました。
山形には、庄内の浜で取れる夏の岩牡蠣がありますが、この季節は何と言っても厚岸の牡蠣です。 それも大井沢に限りますね。
12/12/04 @ 04:22 PM JST [続く……]

12月3日: 大井沢の朝
Morning120312a (114k image)

Morning120312b (265k image)

過疎化高齢化が急激に進む大井沢の将来をどんな風にイメージするのか、色々な議論があって、色々な考え方があって、色々な感情があって、様々な思惑が有ったりもするようだけど、要するに、今ここに住んで居る人達一人ひとりが元気で楽しく暮らせれば、それが大井沢の地域振興そのものになるんだろうと思います。
12/12/03 @ 09:29 AM JST [続く……]