blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2001年09月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "台風と釣り"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "ニュース"]

2001/09/11: "C&R区間での放流"

幸い大井沢には台風の影響もほとんど無いままに終わりそうなのでほっとしています。
そんな朝日山の家のホームページを見たら、掲示板に「ニジマスを放流したという噂」を聞いて駆けつけた人の書き込みがありましたが、なんだか説明の付かない違和感を持ちました。(実際にはニジマスの放流なんて無かったんですが。)
「放流ニジマスの入れ食い」を期待しての釣行だったようですが、それだったら管理釣り場でも同じような気がします。
人それぞれだから・・・と言ってしまえばそれまでの事なんですが。

返答: コメント3通

柳沼さん,それは私です。
ニジマスの放流の噂は私の友人からのものですが,大井沢でフェスティバルといわれるものが開催された当日に釣行し,正に入れ食い状態で20cm台のニジマスを釣りまくったので,放流したてに違いないというものです。ふたりで出かけた9月9日は1週間たった日曜日ということがあってか,さすがに入れ食いとは行きませんでしたが,放流の後が顕著なニジマスが伝承館下流に多くいたように思います。
護岸からの醜い釣りをしていたのもそのポイントですが,まさにあそこには溜まっていたのでしょう。
入れ食いを期待して出かけたというのは,私なりの問題提起のつもりで,イワナを守るためにC&Rにしたはずなのに,なぜニジマスを....という素朴な疑問からです。実際,釣り人が多くて魚がスレているとはいえ,あまりにも釣れなくてそのうち釣り人も訪れなくなるんじゃないかと心配していた頃でした。確か1ヶ月ほど前にも成魚放流したはずなのに,とも。
朝日山の家の志田さんがおっしゃるとおりイワナはしっかり残っているのであれば,もっと釣れてもいいだろうと思っていたのです。
でも,イワナを守るためにはその流れにニジマスを放す,なかなかいい手です。
単に狙うポイントが違うというだけではないと思っているのですが,何しろ大きな魚を釣りたくて,昨シーズンが終了してからウェットフライを勉強し直し,丸1年が過ぎようというここにきてやっとウェットフライで1日通すという経験をして初めて釣った男が言うには生意気な意見でしょうか。

ClearCreek さんからの 2001/09/16 02:17 AM JST のコメント

猪股様
ニジマス放流は完全なデマです。
イワナ、ニジマス、どっちが良くてどっちらが悪いのか私には判断できませんが、好みで言えば大井沢にはイワナの方が似合いそうな気はしてるんですが。
しかし、イワナを守るためにニジマスを放流するほどの深慮遠謀は無いと思いますよ。 でも、最上第2漁協の皆さんが熟慮した上での放流でしょうから東京在住の部外者がとやかく言う問題ではないと思っています。

それから、寒河江川C&R区間に対する批判も不満もあるでしょうが、それは最上第2漁協に直接伝えられるのがいいと思います。
「朝日山の家」の掲示板はあくまでも個人のホームページですから、ここで議論されても自己満足だけで何も起こらないと思います。
勘違いで、「ニジマスの放流は許せん。」とか「山の家前と伝承館前だけに放流するのは何か思惑があるんじゃないか。」などと投稿する人も居ますが、的外れもいいとこですね。

Hiroyuki Yaginuma さんからの 2001/09/16 05:55 AM JST のコメント

確かに朝日山の家の掲示板を使って勝手なことを言いすぎたかなと反省し,書き込みを遠慮しています。
ニジマスがイワナを守るというのは結果論だと思っていますが,イワナだろうがニジマスだろうが,放流魚である以上元からいた魚ではないわけですから,それがいやなら釣りに行かなければいいわけですね。
実のところ,寒河江川のお陰で私もニジマスのファイトにも大きな魅力を感じるようになってしまい,既成事実としてニジマスの釣れる川となってしまっても良いかなと思っています。あくまでも,私自身の釣り人としての....ですが。
あとは綺麗な魚体に回復してもっと楽しませてくれる日を待ちたいということです。
放流しないと釣れない,釣れない釣り場では人は集まらない,それでも良いというのは,それこそ部外者の身勝手なんでしょうが,最近は本当に管理釣り場的になってきているような気がして,もう少しだけでも昔風のマナーを心がけられる釣り場であってほしいなと思い始めているところです。
人が多いというだけかも知れないとも思うんですが。

ClearCreek さんからの 2001/09/17 01:43 AM JST のコメント