[前の記事: "いい季節"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "アカショウビン"]
2002/06/10: "天職釣り師???"
このフォーラムのタイトルが「天職釣り師にひとり言」だってことをすっかり忘れていました。
そんな訳で最近の山菜事情を少しばかり・・・。
「シオデ」という山菜の名前だけは知っていましたが、最近になって初めて食べました。 グリーンアスパラガスを固めに茹でたような味がします。 山菜の王様なんだそうです。 しかし、私の趣味から言えば、上品過ぎて山菜とは呼べない味わいです。 山菜というからにはもっと下品でアクのある方が納得できるんですが。
ミズナ(ミズ)のキンピラ風はいけます。 炒めているとかなり大量の水分が出てきますが、この水分を飛ばしてしまわないと水っぽいキンピラになります。
サンゴンソウというのを初めて知りました。 もうシーズンとしては終わりですが、雑草のように生えています。 芽の柔らかなところは天ぷらがいいようですが、茎は塩漬けにして煮物などにするとおいしいそうです。
来週から「阿寒湖、道東釣りの旅行」ってことになっていて、少しあせっています。 フライを1本も巻いてません。 何を巻けばいいんだろう?
返答: コメント2通
はじめまして。山間の暮らしはいろいろと大変ながらも楽しそうですね。
私の義理の妹は山形県の出身ですが、その義妹から先日「コシアブラ」という野菜をもらいました。山菜かどうかは分かりませんが、東京では見かけない野菜です。天ぷらにして食べましたがとても美味しかったです。アスパラガスもとりたてのものをもらってたべましたが、根元まで柔らかくて、東京のスーパーで安く売っている輸入物とは大違いで、甘くて美味しかったです。
掲示板拝見しましたが、東京にずっと住んでいる私から見ますと、まったく幻想的な世界のようですね。
Tamaki Kawai さんからの 2002/06/11 01:39 AM JST のコメント
Kawai様
初めまして。 山里での生活は本当に楽しいことばかりです。 我が家の30m前は寒河江川キャッチ&リリース区間で、50cm、60cmのニジマスや大イワナがウヨウヨと泳いでいるのですが、毎日毎日次々と面白いことが起きるので釣りをしているヒマがありません。
ちなみに「コシアブラ」はウコギの仲間で大木になります。 おひたしにするとウコギそっくりの味と香りがします。 食べるのは新芽ですが、月山辺りでは山菜採りの人たちに新芽を徹底的に摘み取られたり、枝を切り落とされたりで、枯れてしまう木が多くなっているそうです。
Hiroyuki Yaginuma さんからの 2002/06/11 12:09 PM JST のコメント