blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2008年11月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "11月3日は何の日か"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "晴れ間をぬって雪囲い"]

2008/11/08: "紅葉も終わり、気温7℃。"

Maeyama1108 (126k image)
前山の紅葉もほぼ終わり、大井沢は晩秋の風情です。
昨夜からの強風は朝になっても続いていて、気温も7℃前後のままです。

昨日はちょっと忙しい一日でした。
山形短大の可愛らしい1年生たち5人が来て、「どうして大井沢に来たんですか?」とか「大井沢で何をしてるんですか?」、「大井沢は生まれ育った故郷とどこが違いますか?」などと1時間以上に渡って質問攻めに会い、すっかり答えに窮してしまいました。
改めてそんなことを聞かれると、本当に困ってしまいます。
で、3時からの「は〜とふる月山地区中山間地域総合整備事業 大井沢工区竣工祝賀会」に30分も遅れてしまい、すでに乾杯も終わっていて、町長さんを始め町や県の偉い方々の挨拶も聞くことが出来ませんでした。 「挨拶や祝辞を聞かずに済んでよかった・・・。」なんてことは全く思いもしなくて、とても残念なことをしたと悔やんでいます。
さらに、学生さんたちを送り出して、大慌てで駆けつけたものだから、私はジーンズに紺のシャツ、その上にブレザーだけのひどく場違いで大変失礼な服装になっていました。
なんと、出席の方々全員が背広に白のワイシャツ、そしてネクタイなんです。 私だって、スーツもネクタイも白いワイシャツだって持っているんですが、大井沢ではネクタイを締めるのは葬式だけだと思い込んでいたものですから、びっくりしたと同時にすっかり恥をかいてしまいました。
でも、まあ、祝賀会は盛大で和気藹々としていて、朝日山荘の料理も酒も申し分なくて、村や町役場の偉い方々とも杯を交わし、極めて有意義な2時間でした。