blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2008年11月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "居間からの月山二景"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "これぞ新蕎麦"]

2008/11/12: "零下4℃はもっと寒い。"

Gassan1111b (29k image)
昨日の夕方、台所から外を見れば不思議な色調の空、そして月山。
昨夜の夕食は羅臼の干しタラをたっぷりのコブ出汁で2日間、薪ストーブの上に乗せた鍋でじっくりと煮込み、大ぶりに切った大根、里芋の親芋、仕上げに大量の水菜を乗せた煮物でした。 味付けは塩と少量の醤油だけで十分です。
これが本当に美味しいんです。 柔らかくなった干しタラはもちろん、一緒に煮込む野菜が実に深みのある旨さを発揮します。 最初は思いつきで作った料理だったんですが、今や我が家のご馳走になっています。
残ったスープで雑炊にすれば、これはもうただひたすら無言ですね。

Shimo1112 (107k image)
そんな訳で今朝6時の我が家のテラスは―4℃。
葉っぱと言う葉っぱは全て冷凍状態になっていて、触れば薄氷のようにパラパラと砕けます。
まだ体も意識も寒さに慣れていなくて、気温が0℃前後になるとひどく寒いような感じがします。