blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2010年08月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
吟味堂 ヤフー店
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "DunからSpinnerへ"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "暑すぎます!"]

2010/08/04: "セミ 2種"

Semi080310 (53k image)
居間の窓枠で休息中のアブラゼミ。
セミの語源は・・・と大槻文彦の「言海」を見ると、「鳴ク声ヲ名トス」とあります。
小学館の「日本語源大辞典」でも「セミセミ・センセンという鳴き声から」とのこと。
どうやら昔のセミは「セミセミセミ・・・センセンセン・・・」と鳴いたらしい。
家の周りでは、数日前からツクツクホウシの声が聞こえ始めています。

Yamasemi080410 (44k image)
朝5時から2羽のヤマセミがうるさく鳴き交わしていて、珍しく我が家の近くの電線に止まりました。
300mmレンズの手持ち、100分の1秒じゃ、やはり止まりませんね。
ところで、ヤマセミはセミでもないのに・・・と、「言海」を開けば、ヤマセミもカワセミも「やませび(又は、かはせび)」が正しくて、「せみ」は「せび」の転だと言います。 また、「古名そびヲせびト訛リ・・・」なんだそうです。
言海の発行は明治24年だから、少なくともこの頃まではカワセミもヤマセミも「カハセビ」とか「ヤマセビ」と呼ばれていたんでしょうね。 今になってみると、ちょっと言いにくい呼び方ではありますが。
「日本語源大辞典」も「ソビ」が転じたと記しています。 アカショウビンの「ショウビン」はこのソビが訛ったものとのこと。