[前の記事: "沈黙の春、そして猿も居ない惑星へ"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "ヒロシマ、ナガサキ・・・そしてFukushima、フクシマ"]
2011/04/09: "電気依存シンドローム、川開く・・・4月9日"
二日続きの雨で、川の中州や浅瀬を埋めていた雪が一気に解けて流れ出しています。
残雪の深さも2mを切ったようです。
一昨日の大きな余震で、我が家も電気が止まりました。
幸い、昨日の昼前には復旧しまいたが、自分の日常があまりにも電力に依存していることに、改めて驚いたり、滑稽になったりしています。 もう、完全に電気依存症候群ですね。
朝、トイレの便座の冷たさに飛び上がりました。
洗面所で手を洗おうとして、湯が出ないことに戸惑いました。
給湯ボイラーも点火しないんです。
ガスレンジの自動点火が機能せず、ライターでガスを点けました。
湯を沸かして、コーヒーを入れようとしたら、電動式のコーヒーミルが動きません。
トースターも使えず、パンを焼くことも出来ないので、冷凍のご飯を温めようとして、電子レンジも動かないことに気がつきました。
停電がいつまで続くのか予測がつかないので、冷蔵庫や冷凍庫の開閉も極力避けなければなりません。
インスタントコーヒーはあまりにも不味くて、ミルクと砂糖を少し多めに入れて誤魔化さないと飲めませんでした。
新聞の配達が遅れています。
もちろん、テレビもだめです。
メールでも・・・と思って、パソコンも使えないことに気付きました。
幸い、薪ストーブだけはのどかに燃えているので、その前に寝そべって古新聞を読み返す意外には何もすることがありません。
電池式の古いラジオを点けてみましたが、あまりにもつまらなくてすぐに消しました。
外は雨で、散歩にも出られないし、犬までもが困り果てていました。
で、変なことなんですが、電灯が無くても何とか夜の暗さをしのげるのに、テレビ、電話、パソコンが無いと、結構辛いですね。
若い人たちの場合は、この他に携帯電話や携帯端末などが加わるんでしょうけど。
これも一種の複合汚染ですね。