blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2011年04月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
吟味堂 ヤフー店
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "ベランダの下で"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "これも有りなのかなあ・・・"]

2011/04/26: "ウグイス、イワツバメ、大井沢たけのこ"

Takenoko042611 (110k image)
2日ほど前からイワツバメが家の前を飛び回るようになり、今朝はたどたどしいウグイスの鳴き声を聞きました。
1mの残雪の上に生えた竹の子は、茨城県土浦市からクロネコに乗って届いたもの。
大井沢辺りでは、「月山竹の子」と称する根曲がり竹の竹の子が珍重されますが、やっぱり孟宗竹の筍は嬉しいですね。
炊き込みご飯、若布との炊き合わせ、土佐煮、天ぷら・・・。

鶴岡辺りの名物に「孟宗煮」と言う料理あるらしいんだけど、どんなものなのかいまだに分かりません。
この時期になると、山形県ではどのスーパーへ行っても「孟宗煮用」と称して牛肉の薄切りを大々的に売っています。
一度、スーパーの店員に、「孟宗煮ってどんな風に作るんですか?」と質問したことがあります。
中年の女性店員だったのですが、「タゲノゴとニグを煮るだげだ。」と言い捨てて、どこかへ行ってしまいました。
何だか、それほど美味しそうでもない印象だったので、それ以来、興味がありません。
ちなみに、大井沢では孟宗竹はもちろんのこと真竹も淡竹(はちく)も育ちません。