blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2012年08月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
吟味堂 ヤフー店
The Trail Cam.
higuchi.com blog

二百十日前夜の月
Moon083012 (27k image)
昨夜は二百十日前夜。
大井沢では各集落毎に、強風による農作物への被害が無いことを祈願する「風祭り」が行われます。
八百万に神々に農作物の無事を願った後は、当然、お神酒のお下がりをいただきます。
昨夜はお下がりをいただき過ぎたらしく、ちょっと二日酔い気味。
修平さんちで2次会までしちゃったし・・・。
12/08/31 @ 04:01 PM JST [続く……] [コメントなし]

IBM最高顧問で持ちっきり・・・
ブロクもFBもtwitterも、IBMの最高顧問が女性のスカートの中を盗撮した話題で持ちっきり。
こんな日は、何を書いても誰も読んでくれない。
12/08/30 @ 03:37 PM JST [続く……] [コメントなし]

焼き豚です。
Yakibuta082712 (119k image)
ひとつ1kgの豚肉を特製のタレに3日ほど漬け込んで、オーブンで焼きました。
想定通りの柔らかさと香りと味に焼き上がりました。
薄切りに練り辛で酒の肴にもいいし、拍子木に切ってネギの細切りと和えればネギラーメンの具にもなるし、普通のラーメンや冷やし中華のトッピングにもなります。
飼い犬が、「一切でいいから・・・。」と言って、私を追い回して離れません。
12/08/27 @ 12:06 PM JST [続く……] [コメントなし]



ブラックベリージャム
Blackbery0826 (106k image)
軒下のブラックベリーが盛りです。
一株きり植えていないのに、毎日500g前後の熟した実が収穫できます。
採り貯めて冷凍していたものが3kgほどになったので、ジャムにしました。
ブラックベリーはまだまだ採れそうなので、我が家の消費量10年分くらいのジャムになりそうです。
12/08/27 @ 06:34 AM JST [続く……] [コメントなし]

天気予報ハズレ
Gassan082312 (76k image)
今日の予報は朝からの曇で、午後には雨が降るはずなのに、朝から快晴、無風、雨の気配なし、午後4時になっても31℃。
あまりの暑さに昼寝もできません。
12/08/23 @ 03:46 PM JST [続く……] [コメントなし]



はぐれ猿
Monky082212c (108k image)
群から離れたらしい雄猿が、横柄な態度で上島橋を渡っていました。

Monky082212d (75k image)
追いかけてきた欣冶さんちの犬を威嚇しています。
12/08/23 @ 07:35 AM JST [続く……] [コメント2通]

何かが変です。
Article082112 (157k image)
この記事からは、企業向けと家庭向けの電力消費量の比率が分からないのですが、このまま信じていいのかなあ。
本当に世間一般の人々が問題意識に目覚めちゃって、これほどまでに節電に努力したんだろうか?
数字だけを見ていると、とてもいい事ではあるんですが、どうもピンと来ません。 電力や放射線に関しては、何かにつけて疑ってしまう癖がついたようです。
もし、この新聞記事通りのことが起きているとすれば、政府、電力会社、経済界の言う原発必須論は根拠を失っちゃいましたね。
12/08/22 @ 06:33 AM JST [続く……] [コメントなし]

残暑、そしてアブ
Gassan082112 (103k image)
気温は30℃前後で、それほどでもないのですが、風が無く、湿度が高いせいか、たまらない暑さです。
月山の雪もほとんど消えました。
今はアブの季節です。
茂みの近くや水のあるところに行くと、猛烈なアブの攻撃を受けます。 アブは、スズメバチなどと同様に黒い色が攻撃の対象になるらしく、我が家の黒犬は集中的に攻撃されます。 おかげで、白いTシャツに白っぽい野球帽をかぶっている飼い主は、一緒に歩いていても被害を免れています。
12/08/21 @ 05:44 PM JST [続く……] [コメントなし]

ベランダ下のカルガモ
Karugamo081812 (76k image)
ベランダ下の小さな池にカルガモの幼鳥が来ていました。
今朝は庭先の柳にもアオゲラが来てけたたましい声を上げていたのですが、愛用のD1+300mmで撮影したのにメモリーカードが入っていませんでした。
お盆が終わり、大井沢もすっかり静かになって暑さも戻って来ています。
12/08/18 @ 11:08 AM JST [続く……] [コメントなし]

お盆ですねえ。
Gassan080812 (41k image)
週末から、急に車の交通量が増え、見知らぬ人たちが家の前を歩いていると思ったら、お盆だったんですね。
大井沢は神道の家が圧倒的にマジョリティなのに、どういう訳かお盆になると人口が急増して、お墓参りに向かう人達で賑わいます。
盆踊りだってあります。
明治初期の廃仏毀釈以前の習慣が残ってるんでしょうね。

やっとオリンピックが終わってホッとしたのに、今朝のテレビはどのチャンネルもオリンピック総集編ばかりでウンザリです。
オリンピックメダリストの銀座パレードも計画されているというので、戸越銀座ででもやるのかな・・・と思ったら、どうやら中央区銀座の銀座通りでやるらしい。 読売巨人軍が優勝してもやるんだから、ま、いいか。
・・・と書いてきて思い出しましたが、私は子供の頃からの阪神タイガースびいきなんです。 ぜひ、最下位を目指して頑張って欲しいものです。
12/08/14 @ 08:21 AM JST [続く……] [コメントなし]

掟破りの分かりやすさ
201208121725000-1 (30k image)
娘が買った麹の袋に記載されていたらしい。
「マッシュポテターだと?」と呆れながらも、すぐに意味を理解できちゃうところが苛立つというか、腹立たしいというか・・・。
この文章を書いた人はもちろん、その周辺にいる人達も、「ポテター」だと思い込んでるんでしょうねえ。
どこかの地方特有の方言なのかな? 少なくとも英語のカタカナ表記ではなさそうな気がする。
12/08/13 @ 11:56 AM JST [続く……] [コメントなし]

金沢「みやむら」のうなぎ、どじょう
UnagiDojo081212 (149k image)
うなぎの蒲焼は巨大で我が家で一番大きな皿からはみ出しています。
どうじょうの蒲焼は炭火で焼いた煙の香りと焦げ目のほろ苦さがなんとも言えません。
参ったね。 今夜はビールが進みそうです。
12/08/12 @ 03:48 PM JST [続く……] [コメントなし]

New Cook Book(Better Homes & Gardens)
CookBook080912 (163k image)
1930年の初版以来、4,000万部も売れてるんだそうです。
「暮らしの手帳」最新号で見かけて、懐かしさのあまり、ついAmazonに注文してしまいました。
40数年前、ニューヨークから帰ってきたばかりの姉の家の台所には、かなり使い込んだらしいこの本があって、その簡潔、明快、的確な英語の表現に驚いたものです。
この本のレシピを読んでいると、英語(アメリカ語と言うべきかも知れませんが)がいかにマニュアルに適した言語かということがつくづく分かります。 日本語の料理本のような曖昧さがありません。
ただ、この本の最大の難点は、ここで取り上げている料理のほとんどの食材が、大井沢では入手困難だということですね。
12/08/11 @ 03:45 PM JST [続く……] [コメントなし]

今日も寒い朝
Morning080812 (50k image)
昨日の朝は15℃と寒く、日中も風が吹くと震え上がるほどでしたが、今朝はさらに気温が下がって12.9℃でした。
このまま秋になってしまうのでは・・・と、少し焦りを感じます。
ついこの間まで初夏の雰囲気だったのに、もう夏の終わり、あと3ヶ月もすれば雪の季節です。
大井沢に居ると、夏の盛りでも冬のことが念頭から離れません。
12/08/08 @ 09:15 AM JST [続く……] [コメントなし]

37℃・・・16℃
Morning080612 (53k image)
昨日、天童市まで買い物に出たら、昼過ぎには37℃の灼熱地獄。
そして今朝の大井沢は16℃。 そよ風が吹いても寒風に感じます。
12/08/06 @ 06:57 AM JST [続く……] [コメントなし]

いかにも不味そう。
Book080212 (52k image)
三浦さんのTwitterで、こんな本を発見。
本のタイトルを見ただけで、ひどく不味そうな印象です。
社員食堂シリーズもここまで来ちゃったんですかね。
12/08/02 @ 05:47 PM JST [続く……] [コメントなし]



寒い朝です。
Morning080212 (66k image)
ベランダの温度計は15℃。
天気予報では、日中は32℃まで上がるとのこと。 温度差17℃です。 真冬でも温度差はせいぜい15℃です。
大井沢は、一日の寒暖の差が大きいから野菜も米も美味しい・・・なんてことを言うんですが、そんなに美味しいかなあ・・・。
別に全国の農産物を食べ比べて言ってる訳じゃなさそうだから、自己満足かも知れませんね。
12/08/02 @ 06:16 AM JST [続く……] [コメントなし]

下弦の月
Moon072912 (42k image)
日中は30℃を超える暑さが続いています。
今日も最高気温33℃の予報。 暑くなりそうです。
大井沢の救いは、夕方、日が陰った途端に気温が下がることです。 コンクリートやエアコンの余熱が無いせいでしょう。
今朝、起きた時の気温は16℃でした。
肌寒くて、長袖のシャツを着て散歩に出ました。
月が少しずつ膨らんで明るさを増しています。
窓のカーテンを開けて寝ていると、月の光で部屋の中が明るく、街の明かりが差し込む東京の部屋で寝ているような錯覚にとらわれることがあります。
12/08/01 @ 06:24 AM JST [続く……] [コメントなし]