[前の記事: "福島県 小名浜の秋刀魚を焼く"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "縦位置は主義じゃないけど"]
2005/09/18: "七輪の威力"
今夜はサザエとハマグリ、それにイカとトウモロコシを焼きました。
七輪は小規模バーベキューには最適かも知れない。 今夜のように、煙の出ない貝類やトウモロコシならマンションのベランダで焼いても苦情は出ないでしょう。 それに、<七厘>と言うくらいですから、木炭の量が少なくて済みます。
これからは、舞茸やナメコなどの茸を焼いたり、小田原産の魚の干物を焼いたり・・・これは使えそうです。
(傘の開いたナメコを炭火で焼いて食べるのは、大井沢に来て教わったのですが、松茸の炭火焼といい勝負です。)
返答: コメント2通
いやな季節がやってきました。 鰹やらさざえやら、松茸にナメコ・・・・・。 食材の豊富な日本の秋は嫌いです。 (以前は大好きでしたが、オランダに住むようになってから嫌いになりました。) よだれのとまらない季節です。 早く技術が進歩して匂いもするホームページなーーーんてのが出来たらいいのですが。 でも、もっと辛いかもしれません。 我が家の裏の林の栗の木がたくさん実をつけています。 オランダでは栗は小動物の食べ物と思っている人が多いようです。 拾って食べるのはジプシーくらいだそうです。 こそこそ拾って甘露煮しするのを楽しみにしています。(丹波栗程ではありませんが、まあまあです)
Tsukasa さんからの 2005/09/19 08:49 PM JST のコメント
そのうち、香りだけじゃなくて味まで伝えられるようになるかも知れませんよ。
ついでに、満腹感まで伝わればジンギスカンなどに惑わされなくても、エアロビに汗を流さなくても、慣れないジョギングで膝を痛めなくてもダイエット効果が期待できますよね。
Yaginuma さんからの 2005/10/05 11:44 AM JST のコメント