[前の記事: "一夜明ければ極寒の地"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "房総の筍"]
2007/04/17: "ヤマヒツジのチーズを勧められて・・・東京見聞録"
芋洗い坂を上がりながら、見上げればこの風景。
東京ミッドタウンという新名所なんだそうです。 こんなの、六本木じゃないよなあ・・・。
昔懐かしい六本木の風景は今や風前のともし火状態のようです。
麻布十番に新しく開店したチーズとワインの専門店を覗いたら、若い男性店員にチーズの試食を勧められました。
「パルメザンですね。」と言ったら、「いいえ、こちらパルミジャーノと言うチーズでございます。」と教えてくれました。
更に、「ヤマヒツジのチーズも色々と揃えております。」とショーケースの方へ案内してくれます。
思わず「ヤマヒツジ?」と聞き返してしまいました。
途端に横に立って私と店員のやり取りを聞いていた娘が、思いっきり私の脇腹に肘鉄を見舞って来ます。 「何で・・・?」と思いながらも、肘鉄にひるんでヤマヒツジに関する突っ込みは諦めたんですがケースの中のチーズには「山羊」というシールが貼ってありました。 山形県の西川町大井沢では「山羊」と書いて「やぎ」と読みます。
店員さんは色々と聞きなれないチーズを紹介してくれます。 「こちらはシェベールでございます。 あちらの黒い点々の入っているチーズはアオカビの・・・。」
いやあ、勉強になりました。 店員さんが「シェベール」と呼んだチーズのラベルには「シェーヴル」と書いてありました。
ヤマヒツジ、山羊、シェーヴル・・・どうやら別物らしい。
それにしても、「ヤマヒツジ」ってどんな動物なんだろう? ひどく興味があります。
何年かぶりに銀座に行ったら、お祭でもないのに人、人、人・・・。
伊東屋で手帳を買って、Brooks Brothersでズボンを買って、UNIQLOでTシャツを買って、ビックカメラを覗いて、無印良品でコーヒーを飲んで・・・疲れ果てました。
新宿南口のドーナツ屋の前を通ったらこの人だかり。 「ただいまの待ち時間 1:30」との看板。
1時間半も行列をして食うようなドーナッツがあるなんて信じられません。
新宿西口では「Nova Kids」。 まだ4、5歳の幼児なんです。
こんな子供まで騙して割り増し解約金を取ろうとしているのかと思ったら、子供たちが可哀そうで涙が出ました。
東京駅のホームにはこんな看板。 「荷物を立て掛けないで下さい。」と素直に言えばいいのに。