blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2009年02月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "本を貸すのを止めた理由"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "今朝は300mmを持って出て。"]

2009/02/04: "カケス、カルガモ"

Kakesu0130 (65k image)
カケスは良く見かける鳥ですが、なかなか写真に撮れません。
杉の林が好きで、姿を見せたかと思うとすぐに枝の陰に隠れてしまいます。

Karugamo020409 (102k image)
今朝6時半に、カメラも持たずに散歩をしていたら、寒河江ダムの方から川の上を大きな鳥がゆっくりと近づいてきます。
もしかして・・・と思いながら見ていると、案の定、オジロワシでした。
橋の上に居る私の姿に気付いたのか、大きく迂回するように山側に方向を変え、また川の上に戻って上流の方へ飛び去りました。 尾羽の先端が純白で、名前通りのオジロワシでした。
2度目の散歩では、万が一のことも有るかもしれないので、300mmの望遠レンズを付けたカメラを持参しました。
見つけたのは20羽ほどの鴨の群だけでした。 遠目にはオシドリのようにも見えたのですが、何のことはなくてただのカルガモでした。
出来る限り、カメラを持ち歩くようにしているのですが、寒かったり、雪が降っていたり、雨だったり、曇っていたりすると、ついつい億劫になって手ぶらで出てしまいます。 特に望遠レンズを付けた一眼レフは邪魔ですね。