blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2009年02月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "大井沢の雪・・・2月22日"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "小さい春"]

2009/02/24: "猪を食う。"

Inoshishi0223 (71k image)
露木さん、川西さんから沢山の春野菜と一緒に大きな猪肉の塊が届きました。 100kgほどもある房総の大物だったそうです。
妻がローストにして食べたいと言うので、オーブンでしっかりと焼いてみました。
ほんのりと野生動物の香りが残っていて、しっかりとした歯ごたえの美味しい肉です。

猪生息の北限は宮城県だそうですが、大井沢には居ません。 深い雪のせいでしょう。 ここには鹿も居ません。
そう言えば、昨年、宮城県の丸森町を訪ねたときに直売所で特産品として猪肉のレトルトカレーを売っていました。 値段を忘れてしまいましたが、かなり高価だったような気ガします。 その後で訪問した栃木県の那須町でも猪被害の話を聞きましたが、関東から東北にかけての太平洋側では猪が増えているんでしょうかね。
ニホンシカやエゾシカによる食害の話もよく聞くし、猟をする人が減っているせいなんでしょうか。 それとも、日本人が産地偽装の牛肉や世界中の海からかき集めたマグロばかりを食うようになってしまって、鹿も猪も食わなくなってしまったせいかも知れません。 (昔、新宿駅西口の甲州街道沿いに、「とってきて 焼いて食わせる やまくじら」などという看板を出している店があったけど、今でも有るのかなあ。 猪と猟師を描いたひどく下手な絵もあったと思います。)