blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2009年02月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "原店とハラストアと青山紀ノ国屋の関係"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "大井沢の雪・・・2月22日"]

2009/02/22: "ブルドーザーは驚異の威力"

Bull0221 (84k image)
屋根から落ちて3mほどにもなっていた雪を、お隣の朝日山の家のご主人 志田さんがブルドーザーで片付けてくれました。
スコップでは歯が立たないほどに固まっている落雪をグイグイと押して行くブルドーザーの威力にも驚きますが、その強力な重機をまるでSUVの運転でもしているかのように軽々とあやつる志田さんのオペレーション技術にも感動してしまいます。
私が手作業で掘っていれば雪解けの時期までもかかってしまいそうな作業も、ほんの30分ほどで終わってしまいました。

そう言えば、「重機の運転は20歳代に覚えてしまわないと上手くならない。」と聞きます。
ブルドーザーもそうですが、ロータリー除雪車もブレードやロータリー部分が車体に対して折れ曲がるような構造になっていて、あの巨体にも関わらず急カーブを楽にクリアすることができます。 その分だけ、運転感覚を修得するのが難しいのでしょう。 特に、方向転換のための後退は難しそうです。 見物している分には、実に楽々とかなりの速度でバックしたり、方向を転換したりしているんですけどね。