blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2009年10月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "<原店(はらみせ)>閉店"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "気温5℃、ナメコ、カノカ"]

2009/10/03: "咲き乱れる。"

Flower1002a (107k image)
この季節、大井沢ではこんな花が至るところで咲き乱れています。 足を止めて良く見ればとてもきれいな花なのに、あまりにも多いものだからその美しさを意識もせずに通り過ぎています。
要するにきれいなものばかりに取り囲まれていると、そのきれいさを意識しなくなってしまったり、山海の珍味、美味ばかりを食べていると、その美味しさ、旨さに麻痺してしまうことと同じなんですね。
人間の世界でも美人が「美人」として珍重されるのは、沢山の美人じゃない人たちが居るからこそである訳で、そういう意味では「美人」、あるいは自分が「美人」だと思っている人たちは、世の中の多くのブスたちに感謝すべきです。 年に一度くらいは「ブス感謝デー」なんてのを大々的に開催したりしてもいいんじゃないでしょうか。 もっとも、そんなことをしたら大多数の美人じゃない人たちからは大顰蹙を買うでしょうけど。


Flower1002b (217k image)
今、大井沢で一番多い花。 ヨメナに良く似ていますがノコンギクだと思います。
ヨメナは私の生まれた地方ではごく有り触れた雑草で、子供の頃にはその辺の野原から摘んで来た若芽をオヒタシにしたり油で炒めたりして食わされました。 特徴の無い味で、美味しかったという記憶はありません。 山野草の本によれば、ノコンギクの若芽も食えるらしいけど、ヨメナよりも不味いんだそうです。
そう言えば、セリやナズナ、ウコギの芽なども頻繁に食わされましたけど、あれは伝統の食文化を後世に伝えるための食育の一環だったのかなあ・・・。 だとしたら、少なくとも私の食生活には伝わりませんでしたね。 大井沢に居て、今朝の食事はパンにバター、ブルーベリージャム、そして焼いたトマトにトルコ産のチーズ、コーヒーでした。