blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2009年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "犬は喜び庭駆け回り・・・初雪"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "落ち葉集め"]

2009/11/05: "モンテ・ディオ・ユドノサン"

Yudonosan110409 (48k image)
湯殿山は出羽三山の一つ。 山岳信仰の山です。

明治の廃仏毀釈で大井沢で栄えていた大日寺が破壊され、大日寺跡湯殿山神社なる不思議な名前の神社が出来ました。
そんな訳で、湯殿山神社の例大祭では山伏がお経を唱えながら火渡りをします。
ま、仏教徒がクリスマスを祝う国なんですから、神事に山伏が登場してお経を唱えるくらいは何の違和感もありませんね。
(大学のクラスメートに、埼玉県鴻巣市の大きなお寺で住職をしているヤツが居ました。 学生なのに「御前様」などと呼ばれていたんです。 その彼はクリスマス・イブにプレゼントを持って、ガールフレンドと銀座でデートをしていました。 びっくりして、「え〜? オマエ、仏教だろ?」と言ったら、彼の答えが良かったですね。 「あぁ、あれは職業。」ってんです。)

そんなことはどうでも良くて、居間から見る昨朝の湯殿山です。