[前の記事: "雪の無い大井沢"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "雲立ちぬ・・・"]
2009/12/05: "フロインドリーブのパンが届いて北の海のタラ、コマイ・・・南房総のイノシシ、冬がん・・・"
東京広尾のフロインドリーブにパンを注文したら、翌々日には宅急便で届きました。
青山紀ノ国屋のパンもインターネット注文ができることだし、さらに麻布一の橋の日進も肉やハム・ソーセージ、チーズなどの通販をしてくれたら全くの文句なしなんですけどね。
パンと一緒に北海道標津の疋田さんからは巨大な鱈、コマイ、宗八鰈、そして南房総市の露木さん、川西さんからは大量の猪肉と自宅で取れた冬がん、蜜柑などが届いて、我が家の台所は飼い犬までがお祭り騒ぎで大変なことになってしまいました。
コマイは疋田さんが標津の浜で釣ったもの。 鍋にすればホロホロと身が骨から離れ、シコシコとした口当たり、旨みともに口福の極み、こたえられません。
(宗八鰈の名前の由来は、宗谷岬と岩手県八戸の間の海だけで取れることから来ている、と岩手県久慈市の魚屋が教えてくれたけど、ホントなんですかね・・・と思って小学館の「食材図典 生鮮食品篇」を見たら、「福島県以北の各地、日本海、オホーツク海、黄海、渤海、東シナ海に分布し・・・」と出ていました。 一夜干しが旨いですね。)
鱈はもちろんちり鍋ですが、私は軽く塩、胡椒をしてバターで焼いたものも好物です。
さて、猪はどうやって食ったものか・・・とにかくいい年末年始になりそうです。