[前の記事: "カモシカ、雪崩・・・"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "Prematured・・・自家製パンチェッタ"]
2010/03/10: "雪まつりの打ち上げは雪"
昨夜は21回も続いてきた「大井沢雪まつり」の、最後の打ち上げパーティでした。
70人を超える人たちが集まり、豪華な料理と浴びるほどのビール、酒、焼酎の盛大な宴会となりました。
すっかり春めいた、暖かな日々が続いていたのに、パーティが始まる頃から降り出した雪は、夜には最後の雪まつりを惜しむように、本格的な名残り雪になりました。
一つの終わりは次ぎの始まりです。
元気で明るい大井沢のシニアたちの間では、すでに宴会の席で様々な次ぎのアディアが飛び交い、私までがすっかり元気を貰ってしまいました。
ま、そんな訳で、昼飯は「引き摺りうどん」でも・・・と思ったら、これはすでに昨日の昼に食っていたので、カレーにでもします。
(「引き摺りうどん」: 山形の内陸部の人たちはこれが大好きで、何かにつけて「引き摺りうどん」です。 これ専用のうどんまであります。 要するに、大鍋で大量に茹でたうどんを、鍋ごとテーブルに運んで、各自がうどんを引き摺りだして薬味につけて食うという、極めて単純な食事です。 「釜揚げうどん」の一種とも考えられるんですが、特徴は薬味というか、そのつけダレにあります。
つけダレの基本は、納豆、鯖の水煮缶詰、きざみ葱、醤油です。 ヴァリエーションは色々と有るようで、中にはマヨネーズを加えるなんて人も居ます。
あまり頻繁に食っていると、さすがにうんざりしますが、四半期に一度くらいの頻度でしたらかなり美味しく食べられますね。)