blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2010年03月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
吟味堂 ヤフー店
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "Prematured・・・自家製パンチェッタ"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "それでも春"]

2010/03/18: "灼熱の東京から極寒の大井沢へ"

Ginza0314 (155k image)
浜松町駅を降りたら、アメリカ人らしい観光客の一団が半袖Tシャツで汗をかいていました。
私は、大井沢の最先端、重装備、フルスペックのとてもクールなファッションで決めていたものですから、あまりの暑さに半死半生、息も絶え絶え、六本木の自宅にたどり着いた時には絶命寸前でしたね。
でも、東京の人たちって凄いですねえ。 大江戸線の車内には、涼しい顔でダウンジャケットやフリース、ロングコートを着ちゃってる人が沢山居ました。
と言う訳で、銀座へ行ったら歩行者天国です。(昔、知り合いのイギリス人が、歩行者天国を「pedestrian paradise」と訳していたけど、こんな英語が有るんですかね?)
まあ、その人の多さにはびっくりで、こんなに沢山の人を見たのはいつのことだったか記憶に無いほどで、すっかり圧倒されてしまいました。
もうひとつ驚いたのは、買い物袋を下げている人をほとんど見かけなかったことです。 「ビックカメラ」に行っても、混雑しているのは入り口の携帯電話売り場だけで、レジは閑散としているし、銀座も有楽町も「モノを買わない人々」に占領されちゃってるのかも知れません。
もちろん、私はビックカメラで52mmレンズキャップ(330円)を買って、ユニクロで4足990円の靴下を1ダースも買ってしまうという豪華極まりない買い物をしちゃいましたよ。

Snow031810 (129k image)
大井沢に帰ってみれば、雪がドサドサと音を立てて降っていました。
昨日も今日も除雪車が出動しています。

FireWood (101k image)
広尾の「ナショナル麻布」で売っていた薪は一束1,150円!!!
さすがは高級スーパー、白檀かチークでも薪にしているのかと思ったら、細いナラを4〜5本、針金で束ねただけのものでした。
見かけは貧弱なナラだとしても、もしかしたら無農薬、有機栽培、燃やしてもCO2を出さず、煙は健康にいいといったような特別な薪なのかも知れません。 六本木ヒルズや広尾ガーデンヒルズ辺りに住んでいる人たちは、こんな薪を炊いて寒くなりかけている懐でも暖めてるんだろうか?