blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2010年04月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
吟味堂 ヤフー店
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "イチゲ、カタクリ、ユキワリソウ"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "絶好のポイント"]

2010/04/22: "D5000を買った修平さんはエライ!"

D5000 (26k image)
修平さんが、Nikon D5000を買ったからと言って、見せに来てくれました。
同時に、沢山の質問もされました。
寒河江市のカメラ専門店では、店員が修平さんの質問に答えられないんだそうです。 7万円もの高級カメラを売りつけておいて、不親切、無責任もいいとこです。(ま、パソコンソフトを売っていた私だって、カメラ屋さんを非難できる立場じゃないんですけどね。)

「モードって、何だ? メモlリーカードって何のこった?」と聞かれます。
「リモコンはどうやるんだ?」、「Lvは何の意味だ?」、「このボタンは何に使うんだ?」、「ダイヤルのAだの、Sだのって、これは何だ?」・・・と矢継ぎ早に聞かれても、ちょっと困ってしまいます。
カメラを借りて、シャッターを押してみると、ミラーが落ちません。
「あれ? ミラーが落ちませんね。」
「ミラーってどれだ?」
「普通、シャッターを押したら、カシャっとミラーの落ちる音がするでしょ?」
「んだな。 音がしねえな。」
ってな訳で、二人でマニュアルのあちこちを開いては、ひとつひとつの解決です。
先ずは、マニュアルの読み方、索引の調べ方からの説明です。 
マニュアルの中はカタカナ、アルファベットの連続で、頭が混乱しない方が変です。
AF−L? AE−L? info? Fn? カメラボディの外側だけでも意味不明の記号だらけです。
今までNikonのフィルム一眼レフを使っていたとは言え、84歳の修平さんが、デジタル一眼レフを新しく手に入れて、使いこなそうとしていることには心の底から敬服しちゃいますね。
そのうち、「パソコンも買ったから、教えてくれ。」などと言われそうで、とても心配です。
人間、年は関係ないですね。 修平さんを見習って、私もD3を買って、G・Loomisの新しいダブルハンドも買って・・・。