blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2010年04月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
吟味堂 ヤフー店
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "胃酸の主人公役はイソジン?"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "大井沢雲に乗る。"]

2010/04/27: "白銀の衾はホームレスの布団になり"

Shoji042510 (106k image)
晴れれば、遠くの山々は神々しいばかりの白銀に輝いちゃうんですが、畑や田んぼの残雪は薄汚れてボロボロです。
積雪の深さも30cmを切りました。

Iwatsubame042610 (24k image)
数日前からイワツバメを見るようになりました。
高速で飛び回るイワツバメを、画角の狭い望遠レンズで捉えるには、偶然を待つきりありません。

Hoojiro042510 (35k image)
枯れ木の梢でホオジロが囀っていました。
今の大井沢はホオジロだらけです。

Tsugumi042610 (127k image)
雪が消えた庭先に、ホオジロにしては大き過ぎる鳥が居て、これはツグミです。
昔、八王子の奥の方に野鳥を食わせる店が有って、そこではツグミも出していたそうだけど、今でも有るんだろうか?
私はツグミは食ったことがありませんが、キジバトは子供の頃に罠で獲って食いましたね。 野鳥特有の香りがあって焼き鳥も美味しかったんですが、大人たちは骨ごと出刃包丁で叩いてツクネにし、吸い物に入れたり、鍋にしたりして食っていました。
味覚が変わってしまったのか、今はキジバトを見ても全く食欲が沸きません。

Aosagi042610 (92k image)
夕方、家の前にアオサギが来ました。
大井沢では、シラサギは全く見かけません。