blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2003年02月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "大井沢の除雪作業"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "宴の後!?"]

2003/02/06: "<ご愛用車の改善対策実施のご連絡>"

薄っすらと青空が広がり、ぼんやりとした夕焼けも見えるのに雪が降り続いています。
こんなに雪が降リ続いたら日本海の水位が下がるんじゃないか・・・などと真面目に思ったりします。
いい天気の時は月山(GassanfromJojimaB)くっきりと見えて本当に気持ちがいいのですが、そんな日は一冬に何日もありません。
この雪にあこがれて大井沢に移住したわけですからクレームをつける筋合いは無いのですが、それでも「もう少し晴れの日があってもいいんじゃない?」などとグチりたくなるときもあります。

富士重工業株式会社というところから<ご愛用車の改善対策実施のご連絡>などというはがきが届きました。

なんでも、1年前に私が新車で購入したレガシーにはシフトレバーを「P」に入れても機能しないという恐れがあるんだそうです。
はがきを見ると「作業開始時期」は平成15年1月14日とあります。 私のところにはがきが届いたのは2月に入ってからです。 しかも、この「パーキング機構が稀に作動しなくなる」ことに関してはメーカーからもデイーラーからも何も知らされていませんでした。 さらに、「予約を入れてから販売店まで車を持って来い。」などとふざけたことを言っています。
私の家から「最寄の販売店」までは40kmもあります。 往復80km、2時間です。
ガソリン代と時間給を請求してみようかなあ。 「欠陥商品」なんだから「返品」もあり得ますよね。 あちこちぶつけて傷だらけなんで、返品して新車に替えてもらえないかなあ。 「一年以上も欠陥商品に乗せられて、生命の危険にさらされ続けた。」ってんで慰謝料を貰えないのかなあ。 もし、慰謝料が貰えたらトヨタの自衛隊仕様ランクルにするつもりです。
ちなみに、「対策作業」は無料なんだそうです。
車もコンピュータやコンピュータソフトと同様に、欠陥があって当然なのかな? 時速30kmで走り、駐車時にはタイヤの後に石を置き、シフトレバーが「R」位置でも前進しないかどうかを確かめ、エンジンを切ったら本当にエンジンが止まっているかどうかを確認しなきゃいけないんでしょうね。
デジカメよりも煩雑だなあ・・・。

返答: コメント2通

私の会社でも、対応できますから「車を持ってきてください。」

片道2日ほど、必要だと思います。往復で4日です。

藤本 靖 さんからの 2003/02/07 11:47 AM JST のコメント

往復の旅費を出してくれるんでしたら大喜びで行っちゃうんですけどね。
富士重工が払ってくるれかな?

で、寒河江スバルが車を取りに来るそうです。

Yaginuma さんからの 2003/02/07 08:04 PM JST のコメント