blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2003年03月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "今日も雪"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "IT業界?"]

2003/03/10: "Oisawan Devil"

Tasmanian Devilという夜行性の動物は有名ですが、昨夜現れたのはもしかしたら「Oisawan Devil」(*注1)かもしれません。
OisawanDevil
外の様子を見ようと何気なくカーテンをめくったら、陰気な雰囲気の着ぶくれた動物が庭先をムクムクと這いずり回っていました。
窓を開けてデジカメのフラッシュを焚いたら、ふてくされたようにノロノロと川の方へ姿を消しました。
西表ヤマネコに次ぐ21世紀の大発見かな? (先日、朝日山の家でお目にかかった方は「鳥も通わぬ大井沢」なんてことを言ってましたから、「日本かわうそ」はもちろん「ツチノコ」が見つかっても不思議じゃありません。 もっとも、我が家の周りは鳥だらけなんですけどね。)

*注1:Oisawan
adj. 大井沢の、大井沢地区民の
n. 大井沢先住民、大井沢に住んでいる人、大井沢語(弁、なまり、etc.・・・例1:Do you speak Oisawan?  例2:ViaVoice never understands Oisawan Japanese.)


で、「21世紀の大発見」なんてのはどうでもよくて、要するに「3万円のデジカメは使えない。」ってことですね。
カメラとしての機能は「レンズ付きフィルム」よりは少し上で、いわゆる「コンパクトカメラ」並み。
画素数が300万だろうと1000万だろうと、それはあまり関係が無くて、本格的に写真を撮るためにはレンズ(の焦点距離)が問題なんですね。
私のカメラ(ソニーのDSC-P2)には従来のカメラで言えば30mm〜80mm程度のズームレンズが付いているのですが、やはり28mmも欲しいし200mmも必要です。
結果として「もう一台・・・」ってことになっちゃうんですかね?

ま、今使っているデジカメだってそれなりに便利ではあるんですけど、「写真撮影」のためのツールじゃないですね。
使っていて、結構フラストレーションを感じます。