[前の記事: "東京の風、業界の香り、日本語放棄"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "大井沢のどこに魅かれて・・・?"]
2003/03/18: "寒くもなく暑くもなく"
最低気温−3℃、最高気温+3℃。
寒くもなく暑くもなく、日中はストーブの要らない日が続くようになりました。 先日登った山でもブナの芽が赤くふくらみ始めていました。 なんとはなしに春めいてきて、月山から飛ばされてくるCDCのような雪も柔らかく暖かな感じです。
庭先をボロボロのホームレスみたいな狸がうろついていました。
ベランダから2、3度声をかけたら、立ち止まってこちらを見ています。 そのまま動く気配もないので、牛肉の切れ端を投げてやったのですが、見向きもしませんでした。 疲れ果てたような様子で30分ほど座り込んでいましたが、そのうち朝日山の家の方へ姿を消しました。 見ていると、たった4、50mを歩くのに2度も3度も休憩を取ります。
哀れで孤独な姿が自分の人生と二重写しになって、思わず涙がこぼれました。(ウソです。)
朝からハムとビーフジャーキー作りをやっています。
両方とも数日前から仕込んでおいたものですが、今日は燻煙をかける前の下ごしらえです。(DSC00430)
スモーカーを使っての作業は明日にします。
(2度目の生ハムは実にいい感じで熟成が進行中です。)