blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2004年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "インターネット と「リアル」の関係"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "目からウロコ、「そば打ち入門」"]

2004/11/20: "見世物じゃねえ!"

午後から雨が上がったので、畑仕事の残りを片付け、薪割りをしました。
どちらの作業も道路沿いでしているせいか、それとも私の農作業や薪割り姿がよほど珍妙でそぐわないためか、通りがかりの人たちが車の速度をゆるめたり、中にはわざわざ車を止めて見物して行ったりします。
「見世物じゃねえ!」のメッセージをこめて睨み返してやったりするんですが、にらみ続けていると何を勘違いしたのか車から降りて話しかけてきたりするヤツも居るので、最近は完全無視を決め込んでいます。

それにしても、畑仕事も薪割りも疲れます。
昔の農村のお嫁さんたちの苦痛が理解できます。 野良仕事、山仕事、夜なべ仕事、家事、炊事、子育て、年中無休、無給、粗食、姑のいびり・・・私だったらグレちゃいますね。

返答: コメント2通

ヤギヌマさんの薪割り姿があまりに凛々しく素敵だったのでみとれてしまったのではないでしょうか。それで思わず声をかけたくなってしまったのでは? なーーんてこともいえるようになった私は異国で暮らすようになって随分と大人になったと思いませんか?

Tsukasa さんからの 2004/11/21 12:32 AM JST のコメント

日本では、「大人になる」ということは20歳くらいまでの人に言うことで、それを越えると「年を取る」などというのが普通です。
しかし、Tsukasaさんの雰囲気は昔のままですね。 外見は知りませんが・・・。

それはそれとして、一輪車に牛糞を乗せて運んでるのが凛々しいかなあ? 薪割りだってヨタヨタしちゃってるし。(私も年を取って謙虚になりました。)

Yaginuma さんからの 2004/11/21 10:11 AM JST のコメント