blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2005年12月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "マユミに積もる雪"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "驚異のイカ塩辛"]

2005/12/07: "ひぐま 290kg"

2005-11-11-1 (109k image)

友人が住む町では、こんなのが早朝から保育園の入り口に座り込んでいたりするんだそうです。 入園希望かも知れませんが断るのは当然でしょうね。
それにしても290kgとは・・・頭も大きいし、爪も恐ろしげです。 何が目的でこんなにも大きくなる必要があるのか、不思議です。
大井沢では、昨年は10頭ほどの熊が獲れたそうですが、今年は山のブナの実が豊作だったせいか集落の近くまで降りてくる熊が居なくて、1頭も獲れなかったそうです。

ヒグマは食べたことがありませんが、ツキノワグマの肉は何度かいただいて食べたことがあります。
冷凍保存しておいた肉は、特に嫌な臭いがする訳でもなく、特に珍重するほどの美味でもなく、人々が言うほど硬くもなく、普通の肉でした。 ステーキや塊り肉のローストなどなら熊肉としての特徴が出て来るのかも知れません。

自然保護に熱心な人たちの中には、熊を殺しちゃいけない、鹿を食うな、ヤマドリを撃つとは何事だ・・・と声高に騒ぐ人たちも居るけど、そんな人たちはサンマの塩焼きも食わなきゃ、タラちりで一杯・・・なんてこともしないんでしょうね。 彼らは何を食ってるんだろう? 美容と健康のためにニュージーランド・ラムのジンギスカンだったりして・・・。 まさか、吉野家の牛丼を心待ちにしているなんてことは無いよね。 でも、熊が人を食うのは許せちゃうんだろうなあ。