blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2005年12月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
The Trail Cam.
higuchi.com blog

[前の記事: "昨日(12月21日)はこんなに穏やかな日だったのに・・・。"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "クリスマスも悪くないかも知れない・・・フロインドリーブのStollen"]

2005/12/23: "雪のカワガラス"

DSC04809 (50k image)

庭先の雪の上に近くの川から飛んできたカワガラスが降りました。
とても愛くるしい鳥で、私は好きなんですが名前の響きはあまり良くありません。 全身が黒に近い茶色なので「カラス」なのかも知れませんが、可哀そうです。
テラスの下の池にも頻繁に飛来して、水中を飛ぶように泳ぐ姿を見ることができます。 羽が空気を含んでいるせいなのか、水中ではきれいな銀色に光ります。

このごろ、毎日のようにヤマセミが川を渡る電線に止まって魚を狙っています。 モノトーンの冬景色の中では、ヤマセミの縞模様はほぼ完全な保護色になり、なかなか鮮明な写真が撮れません。
一昨日は背景が真っ白な雪の斜面だったので、鳥の姿がくっきりと見えました。 早速、数枚の写真を撮って、PCに落とそうとしたらカメラにメモリーカードが入っていませんでした。
(Nikon D1では、メモリーカードが入っていない場合はファインダーに小さく「-E-」と表示されるのですが、しょっちゅう見落としては失敗をしています。 カメラ屋さんの作るカメラは少し不親切かも知れない・・・と思ったりします。)