blog@yaginuma.com Home | Blog | About us

blog

Blog Home
Blog Archives

2007年05月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


search

Google

Web
www.yaginuma.com

yaginuma.com

Home
About us

Mail

Links

忠類川
鮭声鱒語
知床発…JAF・ロードサービス奮闘記
higuchi.com blog

[前の記事: "柳青める・・・8℃が寒い。"] [新着記事一覧に戻る] [次の記事: "初物・・・コゴミ、ヨブスマソウ"]

2007/05/03: "キューイとは俺のことかとKiwiが言い"

Kyui (30k image)
寒河江市のスーパーで見かけたPOP。
明治の頃の川柳に「ギョエテとは俺のことかとゲーテ言い」ってのがあるけど、キウィも似たような心境かも知れません。
なぜキューイになってしまうのか不思議なんですが、キウィフルーツをこんな風に呼ぶ人は多いですよね。
多くの日本人にとって「キウィ」は発音しにくいのか、それとも「キウィ」と発音されても「キューイ」と聞こえてしまってそれがいつの間に定着してしまったのか、いずれにしても興味深い現象ではあります。

30年ほど前、ニュージーランド航空のシンボルマークがキウィで可愛いピンバッジを配っていたけど、あれは悪い冗談だったのか自虐趣味だったのか、それとも何も考えていなかっただけのことなのか・・・。

返答: コメント1通

興味深いけど、ちょっと絡みづらい話題ですね。

ダックス さんからの 2007/06/10 12:49 AM JST のコメント